学園からのご案内[School Infomation]



学園からのご案内

新しいお知らせ

2017年度春期学生募集について

2017年度春期学生募集は、当学園のすべての専攻で実施されます。
ただし、4日制のみの募集となり、2日制のご検討されている方には大変申し訳ありませんが、 2017年度は2日制の募集はいたしませんので、ご了承ください。
なお、武蔵野美術学園は既にご案内のように、 今度の2017年度春期学生募集をもって募集停止となります。
2017年度春期に入学された方は、在学いただける期間が2017年度(2018年3月末)限りとなります。
ご入学の検討に際して、ご了承の上、判断くださいますようお願いいたします。
皆さまの就学期間のご希望に添えない点、誠に心苦しく感じておりますが、
当学園は1年制をとっておりますので、課程ごとに修了するカリキュラムとなっています。
1年間とはいえ決して無駄にならないと考えています。
どうぞ、よろしくご検討くださいますようお願いいたします。

2016年10月1日
武蔵野美術学園
学園長 丸亀敏邦



新宿サテライトでのオープンセミナー開講停止について

新宿西口の新宿センタービル9Fで長年開講されてきたオープンセミナーが、新宿サテライト廃止に伴い「渋谷会場」に移転することとなりました。

「渋谷会場」は田中千代ファッションカレッジを使用し、駅からも至便な位置にあります。

会場が移転することで、ご不便を感じる方もいらっしゃると思いますが、事情をお察しの上、ご協力くださいますようお願いいたします。

また在校生の皆さまには学園に対し、深い愛着を持たれている方も少なくないと思います。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


武蔵野美術学園の2017年度春期での学生募集停止について

2016年2月29日(月)に、武蔵野美術学園の設置者である学校法人武蔵野美術大学の2月24日の理事会・評議員会での決議事項として、 「2017年度春期をもって武蔵野美術学園(以下学園)における学生募集を停止する」とのお知らせが学内に掲示されました。

この発表を受けて学園におきましては、この時点に入学を決定された応募者及び以降の応募者に対し、また在校生の方々に理事会・評議員会の決定事項をお伝えし、入学及び継続についてご判断いただきました。

今年度に入学の皆さま、在学生の皆さまにはそれぞれ学習期間へのご希望や計画がおありだったと思いますが、ご希望や計画に沿った対応がかなわなかったことに心よりお詫び申し上げます。

また在校生の皆さまには学園に対し、深い愛着を持たれている方も少なくないと思います。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

学園として残された2016年度・2017年度に対する対応は以下の通りです。
●2016年度、2017年度は従来通りの学校運営を行います。2017年度春期は残り1ヵ年となりますが、学生募集を実施いたします。
●教職員一同、学生諸氏に充実した学びの場であったと記憶に残していただけるよう全力を上げて取り組みます。

なお、学園の学生募集停止に関する学校法人武蔵野美術大学のお知らせについては、ご案内サイトをご覧ください。

2016年5月26日
武蔵野美術学園
学園長 丸亀敏邦


学校説明会を開催しています。

学校説明会
学校をご検討される時、その学校を訪れるのが一番です。学校を見学されるだけで、その学校の雰囲気がかなり分かります。
武蔵野美術学園では、学校説明会を開催しています。学校の様子や専攻ごとの特徴などについて説明させていただき、個別のご質問・ご相談にもお答えします。授業のある木曜日に開催される学校説明会では、授業の様子を見学いただけます。
学校説明会の開催日
日付時間
12月1日(木) 午前11時
12月8日(木) 午前11時
12月15日(木) 午前11時
12月22日(木) 午前11時
1月12日(木) 午前11時
1月19日(木) 午前11時
1月26日(木) 午前11時

説明会のお申込み

学校説明会 写真1 学校説明会 写真2

オープンキャンパス

武蔵野美術学園ではオープンキャンパスと学園祭を同時開催しています。オープンキャンパスは学校選びをしている方やアートスクールに関心ある方、地域の方々に学校を見ていただきたいという学園挙げての催しです。各専攻の講評や作品の展示、学校説明・見学、どなたでも参加できる各種講座、講演などのイベントが開催されます。
また、学園祭は学生諸氏が企画、運営しています。アートスクールの学園祭らしくユニークで楽しい催しになっています。

  • 2010年 学園祭風景
  • 2012年 学園祭風景
  • 2012年 学園祭風景

美術学校の子ども教室

武蔵野美術学園ではアートに関心を持つ子ども達が増えてほしいと願っています。そこで、1年を通じて、子ども達向けワークショップを開催しています。
子ども達が工作したり絵を描く生きいきとした様子は、とても素敵な光景です。
美術の時間が教育の場から減ってしまった時代、アートスクールとして、ささやかであってもできることをしていきたいと考えています。

  • 2009年開催「夏休み子ども工作ワークショップ」
  • 2010年開催 親子ワークショップ「ぐるぐる怪獣づくり」
  • 2011年開催 親子ワークショップ「手づくりコレクション」
  • 2012年開催「美術学校の子供教室」
2016年度の「美術学校の子ども教室」は開催中止といたしました。
楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

過去の「美術学校の子ども教室」の情報はこちらから


学園長気ままセミナー

武蔵野美術学園では「学園長気ままセミナー」という公開セミナーを不定期開催しています。広く創造性の刺激になるようなセミナーとして、学園長丸亀敏邦が自らプロデュースしています。学内だけでなく、どなたでも参加いただけるセミナーとして開催を重ねています。

過去の「気ままセミナー」の情報はこちらから


体験教室の開催

武蔵野美術学園では入学を検討されている方を対象に学園での授業を体験していただくために各種体験教室を開催しています。体験教室では不定期開催で本サイトでお知らせします。

  • 体験教室の開催 写真1
  • 体験教室の開催 写真2
  • 体験教室の開催 写真3

オープンセミナーのご案内

武蔵野美術学園には入学して学ぶという方法のほか、短期で学べる講座や継続的に学べる各種講座があります。これらの講座は「オープンセミナー」として総称されています。
美術学校であることを起点として「デッサン・絵画・版画・陶芸・彫刻など制作にまつわる講座」「工芸にまつわる講座」「デザインやそのためのコンピュータにまつわる講座」「子ども達の絵画や工作にまつわる講座」「創造性を育てる講座」「アートやデザインのためのビジネス講座」など幅広い内容の講座を開講しています。


アートによる社会交流

社会や地域のなかにおいては美術学校ということ自体大きな特色です。その美術学校であることを生かして、社会や地域に少しでも貢献できればと考え、いくつかのプロジェクトを立ちあげてきました。

  • 吉祥寺の杜 宮本小路公園の完成
吉祥寺の杜 宮本小路公園の完成
武蔵野市からの依頼により、2012年7月に吉祥寺東町の公園予定地に面した壁面を武蔵野美術学園在校生および教職員で「吉祥寺ハートウォール」というコンセプトで壁画にしました。その後2014年7月に「吉祥寺の杜 宮本小路公園」という名称の元々あった樹木を生かした素敵な公園が完成しました。
「吉祥寺ハートウォール」は公園ができるまでの落書き対策とお聞きしていたのですが、完成してみたら、なんと生かされていたのです。
  • 工事現場事務所の塀を「水の壁画プロムナード」
工事現場事務所の塀を「水の壁画プロムナード」に
武蔵野市下水道局からの依頼により、武蔵野美術学園の前にある工事現場事務所の塀が、2013年9月から野外ギャラリー「水の壁画プロムナード」になっています。「水の壁画プロムナード」は武蔵野美術学園の教員・講師と副手(研究室のスタッフで学園修了生)の水をテーマにした作品が展示されています。ここでの工事は大きな地下貯水漕をつくる工事で大雨の時など市内に溢れそうになった水を貯水するためにも役立つそうです。そのため水をテーマとした作品の展示としました。野外展示のため複製ですが、とてもよくできています。
工事が完成すると、3182㎡の広い緑地公園になります。それに伴い学園の環境もとてもよくなりそうです。
The SIZE SIX展

The SIZE SIX展は2010年から開始されている武蔵野美術学園企画による展覧会です。この展覧会のコンセプトは小さい美術作品のよさを再認識することにあります。小さいもののなかに美を盛り込むという日本で古くから大切にされてきた美意識にも、時には関心を持ってもらいたいと考えています。また、一般的な家屋に飾りやすい大きさの絵画や彫刻をアーティストの皆さんに制作していただき、それをご家庭に届ける機会になればと考えての企画でした。
そのため、コンテストとして武蔵野市長賞、勅使川原純賞など各種の賞が準備されているほか、オークションで販売されています。2011年3月11日の東日本大震災を受けて、この展覧会での出品料およびオークション売上から東日本大震災のための寄付として武蔵野市を通じて赤十字社に寄付を続け、2013年までに総額170万円となります。なお、総出品数は150~200点の間を推移しています。

  • The SIZE SIX展 写真1
  • The SIZE SIX展 写真2
  • The SIZE SIX展 写真3

過去の「アートによる社会交流」の情報はこちらから


アクセスMAP[Access map]

場所
〒180-8566 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-3-7
TEL 0422-22-8176 FAX 0422-22-8109
アクセスマップ
JR中央線 総武線・京王井の頭線 吉祥寺駅下車
・徒歩約15分
・中央口3番バス乗り場より
 関東バス西10、西荻窪行き乗車、「武蔵野第三中学校」下車徒歩約2分
・中央口0番バス乗り場より
 ムーバス東循環乗車、「美大通り」下車徒歩3分
JR中央線 総武線 西荻窪駅下車
・関東バス西10、吉祥寺行き乗車、「武蔵野第三中学校」下車徒歩約2分

お問い合せ/資料請求