武蔵野美術学園の5つの特徴[Five characteristics]


武蔵野美術大学が運営の歴史と安心

武蔵野美術大学が運営の歴史と安心

武蔵野美術大学が運営している学校ですので、教育カリキュラムならびに講師陣が充実しています。設立は1969年ですので、もう40年以上の歴史の積み重ねがあります。その間年齢も経験も異なる多くの学生を育ててきました。そうした経験をカリキュラムや指導ノウハウとして蓄積してきました。「生涯学習」としての美術教育という視点で見ると他にないレベルであると自負しています。


入学資格は高校卒業以上何歳でも

入学資格は高校卒業以上何歳でも

高等学校を卒業もしくは同等の学力があれば、何歳になっても入学できます。また、試験で選別するのではなく、学びたいという意欲があれば入学していただけます。
表現の分野では思いが大きな力を発揮します。そして才能の中には試験で選別できないものもあると考えています。
高校を卒業して直接入学する学生、年齢を重ねて美術の世界を目ざす方にも学んでいただけます。


月曜日から木曜日まで週4日通学

月曜日から木曜日まで週4日通学

月曜日から木曜日の4日間が一週間の通学期間です。午前9時から午後4時まで昼休み1時間を除く時間が授業時間です。午前の授業は専攻ごとのカリキュラムに基づき、午後は描写力を養うデッサンの授業に加え、表現手法の幅を広げるための周辺領域である版画・模写などの授業があります。


基礎からカリキュラムに基づく教育

基礎からカリキュラムに基づく教育

武蔵野美術学園はどれまでの専門的な美術教育やデッサンなどの基礎を学んだことのない方も入学できます。そうした学生の方も造形の基礎であるデッサンから順次専門的な分野へとカリキュラムで学ぶことができます。
カリキュラムはもっとも成果に結びつきやすいかたちで順序を追って学習の組み立てをすることです。武蔵野美術学園は40年以上の歴史の中で成果のあがるカリキュラムの組み立てに力を尽くしてきました。そして、各種学校の利点を生かし、よりよい形への変革をスピーディに行っています。
基礎的な造形教育から専門的な分野まで具体的な成果を実感できるカリキュラムを体験していただけます。


希望者へのトライアル入学システム

希望者へのトライアル入学システム

「トライアル入学システム」は正式な入学の前に2カ月間通学し、授業を受けていただけるシステムです。実際に授業を体験していただき、正式に入学するかを検討いただけます。
トライアル受講料は入学される場合は学費・受講料の一部となりますので余分の費用はかかりません。


アクセスMAP[Access map]

場所
〒180-8566 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-3-7
TEL 0422-22-8176 FAX 0422-22-8109
アクセスマップ
JR中央線 総武線・京王井の頭線 吉祥寺駅下車
・徒歩約15分
・中央口3番バス乗り場より
 関東バス西10、西荻窪行き乗車、「武蔵野第三中学校」下車徒歩約2分
・中央口0番バス乗り場より
 ムーバス東循環乗車、「美大通り」下車徒歩3分
JR中央線 総武線 西荻窪駅下車
・関東バス西10、吉祥寺行き乗車、「武蔵野第三中学校」下車徒歩約2分

お問い合せ/資料請求